梅雨が明けました

なんとも梅雨らしくない梅雨でした。

今年の梅雨明けは去年より8日早く、平年より13日早いそうです。

琵琶湖の水量は大丈夫なのでしょうか。

これからの季節はゲリラ豪雨が心配です。

雷なども心配ですね。

 

急に空が暗くなり、突如として豪雨が襲ってきます。

川などで遊んでいる子供たちは、十分注意が必要です。

 

私たちが子供のころは、夏休みの遊び場所といえば、山や川でした。

何も考えずのほほんと遊んでいたものです。

今はどこで遊んでも危険がいっぱいです。

もちろん一昔前も危険はありました

しかし現代の危険は当時とは少し変わってきています。

 

子供といえども、うかうか遊んでいられなくなりました。

子供にとって外で遊ぶことは大切だと思うのですけれど・・・。