■全国大会

今日は淀屋橋に行ってきました。

 

オープンシステムに参加する設計事務所の全国大会が、今年は大阪で開催されたからです。毎年違う地域で行われます。東京など遠くで開催される時は、経費がかかるため、参加できません。

 

オープンシステムとは、工務店を介在させないで、分離発注で建物を建設する手法です。本来、工務店やゼネコンの監督が行う仕事の範囲も含めて、設計事務所が取り仕切りますので、多くの力量を必要とされます。

 

全国の設計事務所は、日々、いろいろな経験、情報を共有しながら、切磋琢磨しています。私も一棟目はかなり苦労し、事務所に迷惑をかけ、ストレスで首が回らなくなったという苦い思い出があります。

今考えてもぞっとしますが、そういう積み重ねがあってこそなのだろうとも思っています。もちろん、現場は必ず同じではありませんので、絶対に問題は発生します。それをどう解決して進めていくか・・・・それが一番大切な事です。

 

本日の、他の設計事務所の頑張っていらっしゃるお話を聞いて、もっと勉強しなければいけないなと切に感じました。これからも日々研鑽を積んでいきたいと思います。