美味しいものいただきました

友人が台湾に旅行に行ってきました。

そのお土産をいただきました。

 

台湾のお土産と言えば『パイナップルケーキ』だそうです。

そういえば、年明けにも別のかたから、台湾土産にパイナップルケーキをいただいたんだ・・・。

 

同じ所のではありませんが、友人曰く、『ちょっと高いよ~』

とても美味しかったです。

 

 

台湾と言えばもう一つ、故宮博物館が有名ですね。

その展示品の目玉の一つ、翠玉(翡翠)で作った白菜、東京国立博物館に来るということでテレビなどでも紹介していましたが、友人はちょうど入れ違いになり、すでに日本に渡った後で見られなかったそうです。

 

翡翠の塊から彫出していて、本物と見間違うほど緻密です。

 

http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=04001080

※国立故宮博物館HPより引用

※『翠玉白菜』の東京国立博物館での展示は7/7をもって終了しています。