見たこともないすっごく大きい白い花

いつもは通らない道を歩いていたら、とてつもなく大きな白い花が咲いている木を見つけました。思わずパシャリ。

直径25センチくらいはあります!!

私は白い花が大好きで、カラーとかモクレンとかこぶしとか白い紫陽花とか、雪柳とか・・。

 

この花は見たことなかったので、早速調べました。

最初見たときは、モクレンの少し変わった大きいタイプかなと思ったのですが、多分『タイサンボク(泰山木)』であろうことがわかりました。

 

ハクモクレンに似た大輪の白い花で、モクレン科モクレン属で北米が原産だそうです。

大きな大きな白い花弁が太陽に向かって咲き誇っている姿は圧巻でした。